FC2ブログ

完璧な防備。

山の公園で、チャドクガが発生した注意書きがありました。
公園管理の方が、刺されたようで、刺されると、夜、眠れないほど
痒いので注意するようにと私に話しかけていただきました。
山道を歩くとき、顔に虫がくるのを防ぐため、虫よけ対策をしましたが、
服装は半袖で、頭は帽子を被らない状態です。
半袖だと、腕の肌が露出し、虫に刺される恐れもあり、また、頭上から
なにか落ちてたり、降ってきた時、帽子なしでは顔や目が無防備だと、
思い、対策を考えてから、沢山池に行きました。
・ヤマガラ
20170617-ヤマガラ1
20170617-ヤマガラ2
対策は薄い長袖を羽織り、帽子を被ることです。
帽子は持っていないにで、スポーツ店でハイキング用の帽子を購入しました。
・カルガモ
20170617-カルガモ
・ツバメ:水浴びしに、数羽池に来ました。
20170617-ツバメ
車に外気温度計は27℃なので、長袖は暑いかなと思いましたが、
林に入る前に、長袖を羽織りさらに、購入したばかりの帽子を被り、
さらに、顔には虫よけを付けて、林に入って行きました。
完璧な防備です。
風が吹いていれば、長袖も気にならない暑さです。
林の道は最近、雑草取りをされたようで、歩きやすくなっていました。
家族連れが、小川で何か取っているようで、何組の家族連れがいます。
・ホオジロ
20170617-ホオジロ
いつもは、躊躇して登らない山道を行きましたが、5分も歩かないうちに、鉄塔の平地に着き
これ以上進めません。
左右の山に、歩けそうな道がないので、戻ると山の方から、子供達の
声が聞こえます。
そのうち、子供達が山の斜面を滑るように、降りてきました。
女の子を含め、5~6人いました。
半袖、半ズボンさらにサンダルを履いていました。
なんか、自分の姿が恥ずかしい。
・タイワンリス:鎌倉、三浦半島の山で良く見ます。
20170617-タイワンリス

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ドジカメ

Author:ドジカメ
気ままにカメラを持って、撮影しています。
主に野鳥ですが、風景なども撮っています。
花粉症なので、花粉の季節はあまり外には
出たくありません。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR