FC2ブログ

行きは30分。帰りは18分

昨日、洗車したところ「ふむ、ふむ結構綺麗になった」と言うことで
何処か車を走らせたくなりました。
そこで、どこか遠くに車を走らせ、鳥撮りしようと思い、ネットで調べると、
さいたま市の塚本の水田に野鳥がいるような情報なので、
行ってみることにしました。
水田の脇道に駐車することはできないので、スマホで駐車場を探すと
荒川総合運動公園がありました。
ここにから目的地までの所要時間はスマホで検索すると18分程度。
スマホのナビを使いながら歩いて行くことにしました。
目的地に行く途中で、鳥撮り。
・ヒバリ
20170529-ヒバリ
20170529-ヒバリ1
・カワラヒワ:結構いますね。
20170529-カワラヒワ
・オナガ:結構車が通る、街道の電線に止まっていました。
20170529-オナガ
歩いて18分なのに、いくら歩いても所要時間が18分から少なくなりません。
炎天下にスマホを置いて、鳥を撮っていたため、ナビが調子悪くなったのかな?
しかし、18分歩いても到着せず、30分近くなって目的地の水田に到着しました。
鳥を撮っている方がいません。
鳥が居るような場所でもありません。
間違ったかな?
しょうがないので、戻ることにして、スマホで駐車場を検索すると
行きと経路が異なり、さらに所要時間が30分になっている。
この所要時間が正しいのかも。
戻る途中で撮った野鳥。
・チョウゲンボウ(だと思う):後ろ姿しか撮れず、確かな同定ができません。
20170529-チョウゲンボウ
20170529-チョウゲンボウ飛翔
この時も、スマホを炎天下に置き去り、野鳥を撮っていたので、
それが原因なのか、画面が真っ黒。
バッテリー切れか?
やばい・・・・・。駐車場までどのように行けばいいのか分からない。
適当に歩き、開けた水田に出たら、結構な方々が、鳥撮りをしています。
・オオヨシキリ:
オオヨシキリだらけです。他の撮影の方々は
オオヨシキリには見向きもせず、聞いてみるとヒクイナを狙っているようです。
こっそりと、撮りました。
20170529-オオヨシキリ
20170529-オオヨシキリ1
カッコウが遠くで鳴いてします。その方向を見ると、なんか運動場が見えます。
近くの、埼玉県民と思われる方に、向うに見えるの、荒川総合運動場か確認したところ
「そうだよー」との返事。
30分の所要時間どころか、18分で荒川総合運動場に到着しました。
なぜなら、恐らく通常は水田の道から、運動場へは直接行けないように
ゲートがあるようですが、今日は雑草の掃除等で管理車が通れるように
ゲートが開いてして、ショートカットして運動場へ行けたからです。
正規の経路はやはり30分はかかりそうです。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ドジカメ

Author:ドジカメ
気ままにカメラを持って、撮影しています。
主に野鳥ですが、風景なども撮っています。
花粉症なので、花粉の季節はあまり外には
出たくありません。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR