FC2ブログ

丸洗い掛け布団。

春・秋用と冬用の羽毛掛け布団2枚を、丸洗の専門業者へ
2週間前に出しました。
一昨日の夜、寝るときに夏用掛け布団だと寒かったので、昨日、丸洗い掛け布団
の仕上がり日を、業者に聞きましたが、混んでいるので仕上がりは、分からない
とのこと。
しようがないので、昨日の夜は、心もとない毛布と、夏用掛け布団を重ねて
寝ました。
今日も、過ごしやすい気候を通り越して、肌寒い曇り空です。
ただ、鳥を探すには良い条件です。
湘南国際村めぐりの森へ行きました。
・ホオジロ(幼鳥):周囲を1時間以上探して、やっと見つけました。
カシラダカの様にも見えましたが、幼鳥のようです。
20180912-ホオジロ幼鳥1
20180912-ホオジロ幼鳥4
20180912-ホオジロ幼鳥2
20180912-ホオジロ幼鳥3
奥の広場にきました。
品の良い、年配のご夫婦に話しかけられ、鳥の情報交換をしました。
こちらは大した情報はありませんが、ご夫婦の方は、撮ることができなかったようですが、
コムクドリの集団と、モズを確認したようで、広場にはキジを探しに来られたようです。
ミカンキンカメムシアカスジキンカメムシ3齢幼虫:名前修正します。
中々鳥が見つからないので、取り敢えず撮ってみて、
自宅で、グーグルの画像検索を利用して、名前が分かりました。
20180912-ミカンキンカメムシ
帰るつもりで、駐車場まで来たところ、コムクドリが木に止まっていました。
ご夫婦が見られた、コムクドリが戻ってきたのかも。
・コムクドリ
20180912-コムクドリ1
20180912-コムクドリ2
20180912-コムクドリ3
20180912-コムクドリ4
金曜日と、来週は暑さのぶり返しがありそうですが、この涼しさに慣れてしまったので、
暑さのぶり返しは、辛いですね。
スポンサーサイト

コメント

ミカンキンカメムシ

ご無沙汰しております。
コメント、こんな時だけで申し訳ありませんが・・・
ミカンキンカメムシ幼虫の件、小生未見で偉そうなことは言えませんが
ちょっと無理があるように思います。
南方系のカメムシでカメムシマニアなどは、このカメムシ見たさに
石垣島や西表島に行くようです。
食樹は主にセンダンで、食樹は観音崎にもあるので温暖化の影響で
遠い遠い将来は関東でも見る事が出来るようになるかも知れませんが

「アカスジキンカメムシ3齢幼虫」で調べてみてください。
(カメムシの場合、孵化後幼虫は4回の脱皮を繰り返し5回目に羽化をし
成虫になります。羽化後2回目の脱皮をした幼虫が3齢になります)

時々、鳥撮りの合間に昆虫にも気を掛けて下さると嬉しいです。
但しくれぐれも深入りだけはしませんように。奥深く恐ろしい世界です(笑)
今日は三浦海岸でミユビシギ、トウネン(多分)見かけました。
これからは鳥たちの種類も増えてゆくことでしょう。
ご活躍、楽しみにしております。 

Re: ミカンキンカメムシ

> ご無沙汰しております。
> コメント、こんな時だけで申し訳ありませんが・・・
> ミカンキンカメムシ幼虫の件、小生未見で偉そうなことは言えませんが
> ちょっと無理があるように思います。
> 南方系のカメムシでカメムシマニアなどは、このカメムシ見たさに
> 石垣島や西表島に行くようです。
> 食樹は主にセンダンで、食樹は観音崎にもあるので温暖化の影響で
> 遠い遠い将来は関東でも見る事が出来るようになるかも知れませんが
>
> 「アカスジキンカメムシ3齢幼虫」で調べてみてください。
> (カメムシの場合、孵化後幼虫は4回の脱皮を繰り返し5回目に羽化をし
> 成虫になります。羽化後2回目の脱皮をした幼虫が3齢になります)
>
> 時々、鳥撮りの合間に昆虫にも気を掛けて下さると嬉しいです。
> 但しくれぐれも深入りだけはしませんように。奥深く恐ろしい世界です(笑)
> 今日は三浦海岸でミユビシギ、トウネン(多分)見かけました。
> これからは鳥たちの種類も増えてゆくことでしょう。
> ご活躍、楽しみにしております。 


ご指摘ありがとうございます。
グーグルの画像検索と、岐阜大学の地学教室の
画像で素人判断してしまいました。
今後も昆虫も撮ることがあると
思いますが、名前の同定は慎重にします。
※結構、野鳥の名前も間違っていることが
後で気が付きます。
非公開コメント

プロフィール

ドジカメ

Author:ドジカメ
気ままにカメラを持って、撮影しています。
主に野鳥ですが、風景なども撮っています。
花粉症なので、花粉の季節はあまり外には
出たくありません。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR