FC2ブログ

情報元

越生町山吹の里歴史公園に行ってきました。
山吹の里歴史公園を知ったのは、テレビの気象予報で紹介されたからです。
テレビの気象予報で紹介されて行った所は、
秩父の羊山公園の芝桜、茨城ひたち海浜公園のコキヤ、群馬館林のつつじ
群馬安中ろうばいの郷などです。
テレビで紹介されると、行ってみたくなる景色が放映されます。
今回も良さそうなので行ってみました。
着いてみると、埼玉以外のナンバーの車が結構駐車場に止まっています。
地元のかたがテレビの影響で、今日は観光客が多いとのことです。
情報元は私と同じのようです。
予め言っておきますが、生越町はこの公園以外に色々見所は
あります。
が、今回の公園はコンパパクトと言うより、ミニマムな公園で、
さらに山吹は群生ではなく、散在しています。
頂上までは、ゆっくり行って10分~15分程度。
・公園全景:左上に白い建物のあるところが頂上で、個人住宅です。さらに数棟建っています。
20170424-山吹の里
・階段:一部の傾斜角は30°を超すのではないかと、思われるます。
階段
・山吹:一重山吹
20170424-一重ヤマブキつぼみ
20170424-一重ヤマブキ
・山吹:八重山吹
20170424-八重ヤマブキ
山吹に一重を八重がある情報は、帰りの横横道路の横須賀パーキングエリアで咲いていた山吹の近くに
設置されていた、説明板です。
・ツツジ:公園の途中に咲いていました。
20170424-ツツジ
公園に行くための所要時間は2時間半で、公園の滞在時間は20分。
投資対効果があまりにも悪すぎる。
頂上に着いたときは、期待が大きかっただけに神奈川弁の「うそだべー」と思わず
言ってしまいそうでした。
近くに流れている、越辺川(おっぺがわ)で野鳥を撮りましょう。
駐車場へ行きレンズ交換し、川へ行く途中で、お二人で車で来られたご婦人から、公園の行き方
を聞かれましたので、行き方と、「うそだべー」状態を説明したところ、
お二人は、公園へ行くのを止めてしまいました。
公園へ行くのを止めてしまったので、越生町観光協会からお𠮟りを受けそうなので、
越生町はほかにも見所満載の町ですと、観光協会になり代わり説明しました。
・越辺川の山吹
20170424-越辺川ヤマブキ
・コガモ:いつものカモです。
20170424-4O1A5268.jpg
・オオヨシキリ:メスのようです。
20170424-4O1A5393.jpg





スポンサーサイト



プロフィール

ドジカメ

Author:ドジカメ
気ままにカメラを持って、撮影しています。
主に野鳥ですが、風景なども撮っています。
花粉症なので、花粉の季節はあまり外には
出たくありません。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR